甲状腺についての話題

甲状腺機能は通常の定期健診ではほとんどチェックされることはありません。寒さに弱くなったり、高脂血症、肝機能異常を示すこともあります。診断には、甲状腺機能検査が必要です。

亜急性甲状腺炎

定義 概念

ウイルス感染症によると考えられている甲状腺の炎症のため、甲状腺の腫大と強い痛みを伴う疾患である。非化膿性甲状腺炎、巨細胞性甲状腺炎、肉芽腫性甲状腺炎、または本症の発表者の名前からde Quervain thyroiditisなどの多くの異なった名称が使われてきたが、現在は亜急性甲状腺炎という名前が一般に用いられている。40-50代に多く、男性より女性患者がはるかに多い。慢性甲状腺炎に移行することはない。一度罹患すると免疫ができるため、通常二度と罹患することはない。

病理

甲状腺濾胞構造の破壊、間質への単核球浸潤、多核巨細胞の出現、コロイド漏出、浮腫などの特徴的病変を示す。

病因

しばしば上気道感染が先行し、ウイルス感染によると考えられているが、局所からのウイルス同定は成功していない。春と秋に流行のピークを示すことが多い。HLABw35との関連が報告され、患者側の素因も関与していると考えられる。

臨床症状

典型的な場合には、上気道炎様の前駆症状に続いて悪寒を伴う38℃に及ぶ発熱があり、前頸部に自発痛および圧痛、嚥下痛が出現する。痛みは下顎や耳介に放散し、嚥下により増強する。発熱、倦怠感、筋肉痛などの全身症状を伴うことが多い。数日から数週間の経過で、甲状腺の痛みが一側から他側に移動することもある。かたい圧痛のある甲状腺腫を触れる。

甲状腺の組織破壊により貯蔵されていた甲状腺ホルモンが血中に放出されるため(破壊性甲状腺炎)、活動期には動悸、発汗、手指振戦などの甲状腺中毒症状が出現する。3−6週間持続した後中毒症状は消失し、一部の症例では機能低下期を経て、回復する。全経過は
4−6か月であり、未治療でも自然回復することが多い。約5%の症例で永続的な機能低下となる。甲状腺ホルモン、TSH、甲状腺放射性ヨード接種率などの経過は無痛性甲状腺炎と同様である。

検査成績
 CRPは高値、白血球は正常から軽度増加にとどまる。血中甲状腺ホルモンが増加し、TSHは低下する。無痛性甲状腺炎と同様、血中T3/T4比は20以下となる。血中サイログロブリン濃度は濾胞の破壊を反映して上昇する。抗甲状腺自己抗体、抗TSH抗体は、一般に陰性である。甲状腺超音波検査では、罹患部は著明な低エコーを呈し、血流も低下する。甲状腺放射性ヨード摂取率は、濾胞の破壊のため著明に低下する。GOT,GPTが上昇する例もある。活動期に引き続いて甲状腺ホルモンは低下し、ときに機能低下の時期を経て正常に復する。

診断
 発熱、倦怠感などの全身症状、圧痛をともなう硬い甲状腺腫、CRP高値、血沈亢進、白血球正常、甲状腺ホルモン上昇、サイログロブリン高値、甲状腺ヨード摂取率の著明な低下などがあれば、診断は容易である。急性化膿性甲状腺炎、甲状腺内出血なども甲状腺の圧痛をきたすが、上記の点から鑑別は難しくない。無痛性甲状腺炎とは甲状腺の疼痛の有無で区別できる。慢性甲状腺炎の急性増悪とよばれている状態は亜急性甲状腺炎によくにているが、急性増悪では以前から慢性甲状腺炎による甲状腺腫があること、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体、抗サイログロブリン抗体が陽性であることから鑑別可能である。

治療
 発熱や疼痛が軽度の時は、サリチル酸や他の非ステロイド性消炎鎮痛薬を用いる。重症例では副腎皮質ステロイド剤を用いる。副腎皮質ステロイド剤は非常に有効で、predonisolone20-30mg/dayの使用により痛みは数日以内に劇的に改善する。Predonisoloneの漸減はゆっくりおこない、1-2か月投与した後に、中止する。早急に中止すると、症状が再燃しやすい。圧痛、甲状腺腫が消失し、CRP、血沈、血中サイログロブリン値などが正常化すれば、治癒したと判定してよい。甲状腺放射性ヨード摂取率はTSHが抑制されている期間は低値であるが、TSHが上昇するにつれ回復し、機能低下を示す時期は高値を示す。

急性化膿性甲状腺炎

定義 概念

細菌感染による起こる甲状腺の急性炎症で、まれな疾患である。口腔内の細菌が下咽頭梨状窩瘻(下咽頭と甲状腺を結ぶ先天性の内瘻)を通じ、甲状腺周囲または甲状腺内に達し炎症を起こすもので、圧倒的に小児、若年者に多い。

病因
 第三鰓弓が遺残して咽頭の梨状窩から甲状腺に瘻管をつくている人に起こる、起因菌としては、黄色ブドウ球菌が成人例の30%を占める。小児の初回感染や成人の再発例では、連鎖球菌や嫌気性菌が原因となる。

臨床症状
 通常罹患側は左側である。皮膚の発赤、熱感を伴う強い圧痛、腫脹を左側前頸部に認める。痛みは耳や下顎に放散する。発熱などの全身症状を伴うことも多い。膿瘍を形成すると前頸部の腫脹に波動を認める。

検査成績
 白血球増加(核は左方移動)、CRP増加、赤沈の著明な亢進を認める。甲状腺の破壊が広範な範囲な例ではまれに甲状腺ホルモンが増加することもあるが、通常は甲状腺ホルモンは正常である。甲状腺シンチグラフィーでは罹患部は欠損像となるが、他は正常の取り込みを示す。超音波検査では、種々のエコー輝度の混在した辺縁不整の腫瘤像を呈する。

診断
 甲状腺腫瘤を穿刺し、内容液の細菌培養とグラム染色を行う。炎症が消退した後、下咽頭食堂造影X線検査を行い、感染経路である下咽頭梨状窩の存在を証明する。

治療
 急性期には抗生物質を投与する。膿瘍を形成している場合には切開排膿が必要である。根治治療には下咽頭梨状窩瘻管を除去することが必要であり、急性期がすぎてから瘻管切除術を行う。
2018/03/22(Thu) 21:35:41 | 院長の日記